


ポチッとしていただけると、ルフィも喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ささみジャーキー

今日は、私がちゃんとルフィの母をやってます!!って話です。



ルフィ先生のオヤツ事情。

私はルフィに、あまり市販のオヤツを買いません。

こんなワタクシですが、ルフィの食べ物には気を使っております。ほどほどにダケド・・・

与えるフードや、オヤツも必ず原材料のチェックをします。


安心安全なオヤツ。


ネットで検索すれば、イ~~~~パイあるんですが、

お値段もよろしいのよね・・・(-"-)  ビンボーなんで・・・


解決策は一つ!!


     つ く る!!


これしかない。 そしてこれが、一番安心。

と言っても、簡単で、日持ちがして、なおかつルフィが喜ぶもの。 ココロザシ低っっ  ハードル高っっ


私が、作っているオヤツは2種類。

●サツマイモクッキー(安納芋使用)
●ささみジャーキー


今回は、ささみジャーキーをつくるよ。


材料は、『ささみ』だけ。
  私は、コストコに売っている『さくらどり』のささみを使ってます。
  国産鶏で、ビタミンEが通常の鶏肉の3倍以上というステキなお肉。
  普通のささみでも美味しくできます。 正直、違いは実感してません(笑)




これが「さくらどり」のささみ。今回は4本使用。

P1030334_R23.jpg



これをスライスします。3~5ミリくらい。
一回目は最後まで切り落とさず、二回目で切る。 説明ヘタ・・??

P1030335_R23.jpg




P1030336_R23.jpg

どう切っても、うすくなっていればOK。 柔らかいからたたいてもいいし。


で、並べるとこんな感じ。
P1030338_R23.jpg

焼くと残念なほど縮むので、ツメツメに並べても大丈夫。 4本で28枚切れました。



これを160度(予熱なし)で40分~50分位、低い温度でじっくり水分を飛ばします♪

P1030340_R23.jpg



20分後は、こんな感じ。
P1030345_R23.jpg



一つ無くなってるのは、待ちきれない人がいるから。
P1030344_R23.jpg

P1030352_R23.jpg




40分後で、こんな感じ。
P1030354_R23.jpg


これくらいが柔らかくてルフィ先生はお気に入り。
でも、日持ちしないので、もう少し焼きます。


作った当日限定のお楽しみ。 やわらかジャーキー♪P1030346_R23.jpg



10分追加で合計50分焼きました。
P1030358_R23.jpg


余熱で、もっとカリカリになります。



ザルで冷まして
P1030360_R23.jpg



完成するとこんな感じ。
P1030359_R23.jpg




さて、出来栄えは??

P1030372_R23.jpg


そりゃ、どーも(*^▽^*)



もちろん、冷凍保存も出来ます。(ズボラな私は、ココ重要)

ざっくりとした説明なので、
後は、主婦の感、母の感、女の感で微調整してくださいましっ。




ポチッとしていただけると、ルフィも喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

No title - あさピ - 2013年09月04日 17:01:24

ルフィまやるなぁ(´-ε-`;) え〜すごい。 意外←失礼ww
50分後でまた1個なくなってるんは待ち切れん子の仕業?(*´艸`*) これ、、塩だけかけたら立派な酒のアテになるな。

シャンプー記事。濡れたらあなたどこの子?やけど、ごめんル〜ぽん歯でわかった… ル〜ぽんごめんな(;゚ェ゚;)

No title - のばら - 2013年09月04日 21:35:07

手作りおやつだ~\(^_^)/ルフィママさん、優しいお母さん!
売り物のおやつより、ずっと美味しそうです。
私も、たまに気が向いたらつくりますが、そのまま焼いてたので、
すごい時間かかってました(≧ヘ≦)
そうか、薄く切ればいいんだ~。

焼きたては良い匂いがして、まだ柔らかいんですよね。
待てないルフィくんwハルもおんなじです。
そして、我が家ではヒトも焼きあがりを待っていますwww

No title - ルフィママ - 2013年09月05日 10:08:11

>あさピちゃん

意外??自分でもそう思う。あははっ
あえて言わんかったのに、1個無いのんよう気づいたな(笑)
レンジのドア開けるたびにダッシュで来るからな・・・
部屋中いい匂いやしタマランやろうな・・・犬の嗅覚じゃ。

酒のアテ??なるなるっ!!咬めば咬むほど・・・ってやつ!!

どんな姿でも、歯で分かって頂けるなんて、出て甲斐があるってもんです・・




>のばら様

焼いてる時の匂い、たまらなくいい匂いですよね~(*´▽`*)
ウチの息子も、ルフィのを横取りしてます(笑)

簡単なのに、喜んで待っててくれると、作り甲斐もありますよね。
自分のを作ってるってわかるみたいです♪
そのまま焼くのって、中は柔らかいんですか??
丸ごとって豪華だし、お誕生日にでもやってみよっかな~( *´艸`)

No title - アビィのママ - 2013年09月05日 21:49:02

こんばんは~ヽ(^o^)丿

コメントありがとうございました♪
リンクの件は喜んでお願いしまーす。
ルフィちゃん、これからもヨロシクね(^_-)-☆

ささみジャーキー参考になりましたよ。
アリガト❤

No title - ルフィママ - 2013年09月06日 08:25:56

>アビィのママ様

こちらこそ宜しくお願いします***
とっても嬉しいです♪

こんな説明を参考にしていただけて光栄です(*´ω`)
またアビィちゃんに会いにお邪魔させていただきます♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ルフィママ

Author:ルフィママ
2011年10月5日生まれの
レッドプードル(元♂)を中心に
旦那と息子の3人1ワンで
暮らしています♪
大阪人主婦
家族でルフィを絶賛溺愛中!!

コメント頂けたら嬉しいです☆

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いくつになったの?

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
