


ポチッとしていただけると、ルフィも喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

混合ワクチン接種♪


皆さんの所は、雪は積もりましたか??
関東地方などは、けっこう降っているみたいですね。
慣れない地域の降雪。大丈夫でしょうか???



ルフィさん地方は、昨夜、夜半過ぎから降り出して、
うっすら積もっていましたが、
夜中に雨に変わったみたいで、朝にはほとんど溶けていました。


ルフィと一緒に、近所のグランドへ一番乗りで足あとを付けに行こうと
楽しみにしていた私は、チョットがっかりな朝でした(-_-;)



雪で困っている地域の方には怒られちゃうかな・・・
でも、ここらで遊べるほど積もるのは、本当に珍しいので、
オバサンの私でも、ワクワクしてしまうんだな・・・(笑)






さて、昨日のお話。


昨日、ルフィさんの混合ワクチンの接種に行ってきました。





P1030719_R1.jpg




P1030720_R1.jpg




と、本人は言っておりますが、
実際は、ガクブルでした( *´艸`)   めっちゃビビってたやん・・・




有りがたいことに、健康なルフィさんは
前回の春に狂犬病の注射に行ったのが最後。
久しぶりの病院でした。




持病のヘルニアで来ていた、常連さんのダックスちゃんは、
診察室のドアの前で、自分が呼ばれるのを自主的に待っておられました(*´ω`)
可愛かったけど・・・  それもど~よ・・・  ってね(笑)





先生に、丁寧にすみずみまで触診していただき、
膝関節もしっかり入っているとお墨付きを頂き、一安心。
(いっつも、鬼走りばっかりしてるから、心配で・・・)





ただ・・・  体重が3.8Kgから4kgの大台に乗っておりました・・・(-"-)




先生曰く、

『太り過ぎって感じではないけど、やっぱり3kg台がベスト。
     春の狂犬病の接種の時までに、減らせるといいですね!!』


とのコト。



最近、よく食べる様になったからな・・・
フードをアカナに変えてから、なんだかんだで毎回完食してる。
以前は、お残しして、捨ててたから・・・。




3.8Kgが4Kgになるって、
人間で言うと38kgから40kgになるのと同じ??  比率的に。
2Kg落とすのって、大変よね・・・(-"-)




でも、体重管理も飼い主の責任だからね・・・



がんばって、目指せ3Kg台!!!



まぁ、私にダイエットについて、とやかく言う資格は、全くありませんケド。
説得力もありませんケド。   おほほ。





ワクチン接種はね、特に副反応やアレルギーもなく、ホッッ(*´▽`*)




ただ・・・ 私は今回まで、病院に言われるまま、何の知識もなく
言われるままにワクチンを打っていの。



ワクチン接種は、人間でもそうだけど、
副反応やアレルギーのリスクが、当然あるんだよね。
その事をキチンと理解して、
本当にルフィさんに必要なワクチンの接種を考えないと
いけないなぁ~~と(めずらしく)反省した。




残念ながら、残念なおつむの私は、医学的な知識はゼロ!!  
カタカナ連発の病名は、どれを見ても『????』だけど、
最低限のお勉強を、来年の接種までにしなくっちゃ!!  と思いました。 ←プチ決意表明(笑)





まぁ、その前にダイエットですがね~~~(*´▽`*)





ウチに着いてからのルフィさんはと言うと・・・

P1030728_R1.jpg




爆睡大魔王でした

P1030727_R1.jpg





ご覧いただきありがとうございます

       ランキングに参加しています。
          ↓ルフィの顔をポチッと応援『クリック』お願いしまス♪


ポチッとしていただけると、ルフィも喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- のばら - 2014年02月09日 11:00:38

私も雪の広場でハルを遊ばせたいとちょっぴり楽しみにしてました。
積もったら大変なの、わかってるんだけど、雪見ることもめったにないですものね。


ルフィくん、ちっくんしてきた(*^.^*)怖かったけどがんばったね!
ワクチンって8種している人もいれば7種6種という人も。
獣医さんのおっしゃるままなので、本当に必要なのはどれかもよくわかりません。
できれば最低限のワクチンですませたいと思うのですが。
私も勉強しなきゃ(^▽^;)

ダイエットは運動大好きなルフィくんだから、すぐ目標体重になりますよ♪

- もえこむ - 2014年02月09日 11:11:54

私も混合ワクチンの事詳しくは知らない。知識として勉強しなくてはいけませんね!先生の言うなりで!
ダイエットかあ!
でも以前にもえちゃんがヘルニアになり先生のオススメでダイエットしたことありますが、一キロ減りました!
ヒルズから出てる医療用のW/dっていうフード!
食べるのにウンチも沢山出て先生がグラフ書いてくれた通りに体重が落ちてビックリしましたよ!
ルフィちゃんはまだ大丈夫だけど、真剣にしたくなったらあのフードオススメです^_^

- ★ラムネ★ - 2014年02月09日 20:44:11

わたしも毎年悩みながらワクチン受けてます(汗)
ダイエットわたしも自分はまったくコントロール出来ないんだけど、
ワンコだけはなんとか維持出来るように頑張ってるけど…
どうやっても太る季節は太って、
もうちょっと増やしたい季節は増えません(T_T)

- まりもフ~ - 2014年02月09日 21:47:30

 レオも今月ワクチンなんですが、あまり深く考えたことは
ないけど少し勉強してみようかな!

レオはあまり食べないのに5K超えているし
自分もダイエットしないと、かなりヤバいです~

ウチはお姉ちゃんが中2♪息子が中1です。

- さや次郎 - 2014年02月09日 23:58:11

ルフィくん今日ちっくんしてきたんだね〜! ルフィくんがんばったね!!
ワクチン私も勉強しないと、獣医さんにおまかせしてました(^^;)
次接種するまでに、知識つけとかないと!

ルフィくんの爆睡お顔かわい〜♪ 疲れたのかな〜
ダイエットがんばってくださいね♪ ムウは逆に少し体重増やそうかと
思ってご飯増やしてます(^^)

- ◆ゆってぃ◆ - 2014年02月10日 00:39:20

ルフィくん、ワクチン無事に終わって一安心ですね…(*´艸`*)
チックン頑張ったから疲れちゃったんですね…

うちも少し体重増えた時期ありましたが、今は落ち着いてます…(๑´ڡ`๑)

狂犬病ワクチン以来の病院なんて羨ましい…(*-艸・*)
うちはアレルギーやら下血やらでよく病院行く1年になっちゃいました…:;(∩´﹏`∩);:

春まで健康優良児になれるよう頑張ります(`・ ω・´)ゞビシッ!!

- ルフィママ - 2014年02月10日 22:08:49

>のばら様

食事の事は調べても、病気やお薬、ワクチンのコトは
何だか敷居が高くって・・・
読んでも、???ばっかり・・・
でも、直接体に入れる物。
少しは努力しないとですね・・・

たかが200g。されど200g。
頑張って、減らします!!

- ルフィママ - 2014年02月10日 22:14:29

>もえこむ様

そうそう。言われるがまま、きっと必要なんだと思って、
そのまま接種してますよね!
住んでいる地域に、感染例がないワクチンの
接種が、絶対必要かと言えば???なんですよね。
むつかしい所ですが・・・

先生にも、食事での体重コントロールが
一番だと言われました。
運動だけで落とすのは、なかなかむつかしいって。
フードの見直しも視野に入れないといけませんね!!

- ルフィママ - 2014年02月10日 22:32:08

>★ラムネ★さま

ね!病院によって6種だったり7種だったり8種だったり・・・
多い方が得なん??  ってセコイ大阪人(笑)

ダイエットね。自分のことは、棚に上げまくりですよ~!!
人間はそんなに簡単に痩せれません・・・(-"-)
ゆらさんも体重コントロールしてるんや♪
さすが、女子( *´艸`)

- ルフィママ - 2014年02月10日 22:47:33

>まりもフ~さま

ワクチンのお勉強ってだけで、拒否反応が・・・(笑)
弱いオツムには、厳しいけど、
小さい体に直接入れるものだし、
少しはお勉強もしないといけませんよね・・・

食べなくっても5キロなら、それが適正体重じゃない??
私も、食べなくっても減らないから、コレが適正体重かも。
んなワケ無いな・・・(-"-)

おお。息子っちは中一かぁ。近いね~♪ 親近感^m^

- ルフィママ - 2014年02月10日 22:56:52

>さや次郎さま

ワクチンの勉強とか、未知の世界だし・・・(笑)
来年の接種まで1年あるので、それまでには少しでも・・・
って、志し低すぎ?? (笑)
さや次郎さん、勉強したら、私に教えて下さい(笑)

『少し体重増やそうかと思ってご飯増やしてます』って
私が絶対、一生使う事無い言葉(笑)
言ってみてぇ~~(≧▽≦)

- ルフィママ - 2014年02月10日 23:02:49

>ゆってぃちゃん

今まで大丈夫だったからって、今回も大丈夫とは限らないんだよね。
しかも、一度アレルギー反応が出たら、次から大変だし。
不必要なリスクは、減らす方がいいよね。
ゆってぃちゃんの『サルでもわかるワクチン講座』
とっても為になりました。ありがとうね♪

ルフィさんは、丈夫なだけが取り柄です。はは。

トラックバック

URL :

プロフィール

ルフィママ

Author:ルフィママ
2011年10月5日生まれの
レッドプードル(元♂)を中心に
旦那と息子の3人1ワンで
暮らしています♪
大阪人主婦
家族でルフィを絶賛溺愛中!!

コメント頂けたら嬉しいです☆

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いくつになったの?

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
